2021年11月09日

はじめてみよう野鳥録音 〜秋、ウグイスはさえずる?〜

みなさん、こんにちは。

不定期ですが、
ICレコーダーを使った野鳥録音について紹介しています。

今回ご紹介するのは「ウグイスのさえずり」です。

ホーホケキョと聞こえれば、ウグイスですよね?

日差しが暖かくなってくる春に聞くと、
あ〜冬が終わるなぁと感じます。

ところが!
10月下旬に、このウグイスが鳴いている場面に遭遇しました。
しかも、なんだかはっきりしないホーホケキョなのです。

前半部分はなんだかよくわからないと思いますが、
徐々にウグイスだと思える鳴き声になります。




姿を確認することはできなかったのですが、
笹藪の中を鳴きながら移動していました。

なぜ、この時期に、このような鳴き方をするのか?!
既に繁殖期に入っているのでしょうか?
でも、真冬にはあまり聞きません・・。
なぞは深まるばかりです。


今回使用したICレコーダー『TASCAM DR-05』は、
バードショップで発売中です。

https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4468


WILD Sでした。
posted by Wild Bird at 11:08| 新商品・おすすめ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月04日

11/27(土)第17回コ・トリの市&双眼鏡・望遠鏡体験会開催!

11月27日に「第17回コ・トリの市」と「双眼鏡・望遠鏡体験会」を開催します!
トリの市 広報11.jpg
コ・トリの市は、鳥や生きものをモチーフとした雑貨をつくられている作家さんをお呼びし、作品の展示と販売を行うイベントです。作家さんから直接商品を買うことができ、野鳥の話や作品について、作家さんといろいろな話ができるのが魅力です✨

※イベントは、東京都のイベント開催基準に基づき、感染防止対策を行いながら開催しております。感染防止対策の詳細は本記事下部をご覧ください。

11月は、3組の作家さんがブース出展いたします。

★テンピヤ★初出展!
tenpiya2.jpg
まんまるに作られた鳥たちがかわいい根付。
ブローチやイヤリングをつくる作家さんが多いですが、根付って珍しいですよね。
鳥のおなかには、四葉のクローバーや、梅、福などが描かれていて、
身に着けていると幸せになれそう!?

★toriko★初出展!
toriko1.jpg
樹脂粘土をつかってつくられた、ブローチやイヤリングなどのアクセサリー。
広報画像を送っていただいたとき、カラスが素敵です!とお返事したら、
作家さんもカラスが一番のお気に入りだとか。
飼い鳥から野鳥まで幅広い作品があるので、日本の野鳥好きさんだけでなく、鳥好きさん、お待ちしております♪

★ともだあやの★初出展!
ともだあやの.jpg
お花のようなモチーフでカットされた繊細な切り紙でつくられた立体作品は、なんとも美しく見とれてしまいます。
今回は展示メインで、物販も少し出展予定。1mほどの大きなタンチョウの作品も展示予定です!
是非その目でご覧にお越しください。


-----★イベント概要★--------------------------------
第17回コ・トリの市 11月27日(土)
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/c/tori-no-ichi
11:00〜16:00(入場無料、入退場自由)
※直営店「バードショップ」は17:00まで営業

場所:日本野鳥の会 西五反田事務所 3F会議室
https://www.wbsj.org/shopping/shop/
※駐車場はありません。お車でのご来場はご遠慮ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
以下のことにご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
・コ・トリの市会場内および、隣接の直営店「バードショップ」は入場制限をいたします。混雑時は会場外でお待ちいただく場合がございます。
・当日は、直営店「バードショップ」目的でご来場の方も、受付をさせていただきます。
・受付にて検温のご協力をお願いいたします。
・受付にてお名前・お電話番号のご記入をお願いいたします。
 いただいた個人情報は、万が一新型コロナウイルス感染者が出た際に保健所に提出する目的でのみ使用し、一か月後にはシュレッダーで破棄します。
・マスク(できれば不織布)の着用をお願い申し上げます。
・入場時に手指のアルコール消毒をお願いいたします。
・発熱や咳など体調不良の方は、来場をご遠慮ください。
・会場は常時窓を開け、換気しております。
-------------------------------------------------------------

★同日開催「双眼鏡・望遠鏡体験会」★
DSC_2171-thumbnail2.jpg
ビル1Fでは「双眼鏡・望遠鏡体験会」も実施します。
選び方がわからないという方、とりあえずどんな感じに見えるのか覗いてみたいという方、お気軽におこしください♪
光学機器の見比べや、相談ができます。
お手持ちの双眼鏡(メーカー問わず)の無料クリーニングも承っております。

スタッフHでした。
posted by Wild Bird at 12:15| ショップからのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月01日

はじめてみよう野鳥録音 〜モズの高鳴き〜

みなさん、こんにちは。

不定期ですが、
ICレコーダーを使った野鳥録音について紹介しています。

今回ご紹介するのは「モズの高鳴き」です。


皆さんは、どんな時に秋を感じますか?
「紅葉」「肌寒い朝」「明るい空」「秋刀魚」・・・
いろいろあると思いますが、
私はモズの高鳴きを聞くと、秋を感じます。

IMG_4807.JPG
モズ



この時期、ちょっとした緑地がある所や、河川敷などで、
この鳴き声を聞くことができます。
はっきりとした鳴き声なので、
鳴いていれば比較的簡単に聞き分けることができると思います。

モズは、繁殖を終えた秋から冬にかけて、
1羽だけでなわばりをもつので、オスメス関係なく高鳴きをします。

私の近所では、すでに高鳴きのピークは過ぎた印象ですが、
これからの季節でも、高鳴きを聞くことができます。

ぜひ、皆さんもモズの高鳴きを聞いてみてくださいね。

(高鳴きのピークより前に録音して、
このブログで紹介したかったのですが、
 河川敷は、どうしても近くを走る車の音が入ってしまい、
 タイムリーな紹介ができませんでした。 ←言い訳です)



今回使用したICレコーダー『TASCAM DR-05』は、
バードショップで発売中です。

https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4468



〜 予 告 〜
当会でICレコーダー(機種は問いません)を
お買い上げいただいた方を対象にした、
『野鳥録音講座 オンライン 〜編集編〜』を
2021年11月23日(火・祝)に開催予定です。

野鳥録音すると、「ゴー」というノイズも
一緒に録音されてしまいます。
音源編集のフリーソフトを使って、
このノイズを除去したり、
フェードイン・フォードアウト等の方法を
学ぶ講座です(Zoomを使用します)。

当会でICレコーダーを購入された方には、
近日中に、メールでご案内させていただきます。

当会でICレコーダーを購入したけど、
講座の案内がなかなか来ないという方は、
下記まで直接ご連絡ください。


直営店「バードショップ」
shop-mail@wbsj.org


WILD Sでした。



posted by Wild Bird at 09:45| 商品の使い方・お手入れアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする