2016年10月28日

ロングライフデザイン賞受賞!

この度、日本野鳥の会「バードウォッチング長靴」が、
ロングライフデザイン賞を受賞しました。

デザインE.jpg

ロングライフデザイン賞とは…
(公益財団法人 日本デザイン振興会のHPより抜粋)

長年にわたり人々に支持されているデザインを再発見し、
今日の視点からその価値を読み解くことで、
「私たちの生活を築き、これからもその役割を担い続けて欲しいデザイン」を選ぶ賞です。

受賞商品は、下記のいずれかの条件を満たすものです。

1.グッドデザイン賞を10年以上前に受賞した商品・サービスのデザイン。
2.発売以来10年以上継続的に提供され、かつユーザーや生活者の支持を
得ていると思われる商品・サービスのデザイン。



思い起こせば、2004年春に発売してから12年が経ちました。

この商品は日本野鳥の会会員様から頂いた1通のメールから始まりました。

製品化までも紆余曲折があり、
発売当初は本当に売れるのかどうか不安でした。

しかし、開発に携わっていただいた製造メーカーの方に
背中を押されて発売にふみきりました。

発売してから数年後・・・
直営店「バードショップ」は、普段バードウォッチングを
目的としたお客様が多くご来店されるのですが、
突然、若い女性が来店するようになりました。
「バードウォッチング長靴」をめがけて来店されるのです。

最初は何が起きたのかよく分かりませんでした。
その状況が続き、ある時お客様に「何に使うのですか?」
と聞いてみたところ、「野外フェスに持って行きます」という答えが返ってきました。
さらに「ネット上で噂になっていますよ」とのことでした。

その後、「ガーデニング」「キャンプ」と使用される分野が広がり、
今では「雨の日に街中で履きます」という方も多くなってきました。

日本野鳥の会は小さな自然保護団体です。
莫大な広告費をかけて宣伝することはできません。

その中で、ここまで広がったのは、
実際に使った方が、ご家族や友人等、周囲の方に薦めていただいた
「口コミ」効果です。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

私たちは、感謝の気持ちをなんとか形にしたいと考え、
皆様から頂いたご意見をできる限り反映し、
小さなモデルチェンジを繰り返し行ってまいりました。

今でも様々なご意見をいただきますので、
可能な限り、形にしていきたいと考えています。

今後とも「日本野鳥の会」と「バードウォッチング長靴」を
どうぞよろしくお願いいたします。


__.JPG
*本日、表彰式にて立派な表彰状をいただいてきました。ありがとうございました!

WILD Sでした。
posted by Wild Bird at 17:30| スタッフの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

「CD鳴き声ガイド日本の野鳥」を発行!大阪自然史フェスティバルでは著者の松田道生氏のトークショーも開催します

パッケージグレーバック.jpg
日本野鳥の会は、日本の野鳥377種(亜種・外来種含む)、800以上のパターンを収録した「CD鳴き声ガイド 日本の野鳥」を発行しました。
このCDは、さえずりに加え、一部の種は地域による鳴き声の違いや、地鳴き・雌の声など、さまざまな野鳥の鳴き声パターンを収録しました。そのため、日本で鳴き声を聞くことがきる野鳥の多くを網羅しています。
CDに解説は付属していませんが、収録順は「フィールドガイド日本の野鳥増補改訂新版」(日本野鳥の会発行)に対応しており、図鑑の解説を見ながら鳴き声を覚えることができます。普段フィールドガイドを使いなれているバードウォッチャーに、ぜひお聞きいただきたいCDです。さらには全ての野鳥に、収録日・収録地を記載。探鳥のヒントになることうけあいです。

CD鳴き声ガイド 日本の野鳥
●CD6枚組 収録時間412分
●価格:4,860円(税込)
お求めは全国の書店、または下記の日本野鳥の会通信販売ページよりお求めください。
http://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd3591





また、11月19日(土)、20日(日)に大阪市東住吉区の長居公園で開催される、大阪自然史フェスティバルに日本野鳥の会が出展します。
●20日には、鳴き声ガイド日本の野鳥の著者でもある、野鳥録音家の松田道生さんのトークショーを行います!
松田氏2.JPG
【日時】11/20(日)10:30〜12:00
【場所】大阪自然史博物館 本館講堂
【内容】「野鳥の鳴き声の魅力と聞き分け方」
野鳥録音歴20年の松田道生さんが、「聴く」バードウォッチングの楽しみ方をご紹介します。
これまでの録音人生の面白エピソードや、新刊「鳴き声ガイド日本の野鳥」の製作秘話も?
※入場無料。ご予約不要。満員の場合は先着順とさせていただきます。
http://www.omnh.net/npo/fes/2016/program/index.html#ttl-program01





IMG_1218.JPG
●日本野鳥の会も販売ブースを出展します!
【日時】11/19、20(土、日)9:30〜16:30(入館は16:00まで)
【場所】大阪市東住吉区 長居公園内大阪自然史博物館
【出展内容】毎年好評の野鳥カレンダーの他、バードウォッチングに役立つグッズが勢ぞろい。いつもよりちょっぴりおトクな価格で販売します。新作「CD鳴き声ガイド 日本の野鳥」もいよいよ販売予定です。
皆様お誘い合わせの上、是非お越しください。
スタッフQからのお知らせでした。


●「大阪自然史フェスティバル2016」公式HPはこちら
http://www.omnh.net/npo/fes/2016/

Q.「大阪自然史フェスティバル」ってどんなイベント?
A.関西文化の日である2016年11月19日、20日(土・日)に、大阪市東住吉区の長居公園にある大阪自然史博物館で開催されます。自然関連のサークル、地域の自然保護団体等が一堂に会して出展する、自然に関する「文化祭」です。

【アクセス・お問合せ】大阪自然史フェスティバルホームページ
http://www.omnh.net/npo/fes/2016/access-contact/index.html
posted by Wild Bird at 19:02| 新商品・おすすめ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

お店訪問記 静岡県焼津市 NEST焼津

バードウォッチング長靴の新しいお取扱い店のご紹介です。

静岡県焼津市のアウトドア・雑貨ショップ『NEST焼津』さん。

新たにこちらのお店でお求めいただけるようになりました。

ということで、早速静岡のお店にお伺いしてきました。

IMG_7805.JPG

『NEST』の大きな看板が目印です。

焼津駅からの場合、しずてつバス焼津大島線で「小川東」バス停で降りるとスグです。



お店は、1Fが雑貨・洋服・キッチン・ベビー用品。

2Fがアウトドア雑貨&ウェアの売場となっています。

IMG_7777.JPG

↑こちらは2F。

野外でコーヒーや料理を楽しめるグッズが揃っています。

ウェアやザックなども、各アウトドアブランドの選りすぐりの商品が並んでいます。

IMG_7778.JPG

特にCHUMSに関しては、メンズ・レディース・キッズまでズラリと揃っています。

NEST焼津店さんは、『CHUMS』の正規の取扱店だそうです。



IMG_7787.JPG

↑こちらは1F。広い店内に様々な商品が並んでいます。

器や調理器具、ご当地お菓子やお茶などのちょっとした食品。

手帖や文具などのステーショナリー、帽子やバッグなどの服飾雑貨、etc...

書き切れないほどに充実しています。

IMG_7792.JPG

こんな昭和感漂う懐かしの雑貨たちも。

珍しいものも多く、隅から隅までゆっくり見たくなりますよ〜。

プレゼント品を探すときにもピッタリ!です。


今週バードウォッチング長靴も入荷いたしましたので、

皆様ぜひ足をお運びください。

==================
NEST焼津
〒425-0035
静岡県焼津市東小川6丁目6−4
TEL:054-626-7100
営業時間10:00〜20:30
http://www.nest-mihoharaya.com/
==================

スタッフIでした。
posted by Wild Bird at 11:03| 当会グッズ販売店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする