2020年秋に発売となったNL PURE42口径の32口径版が発売となります。
先日、実機を野外で見ることができました。
外観は、NL PURE42口径をそのまま32口径にした感じです。
(左42口径、右32口径)
42口径にあったくぼみもそのままで、
好みは分かれますが、私は持ちやすいと感じています。
中央のブリッジが42口径と同じ大きさのパーツを使っているようで、
32口径としては、少しゴツイ感じがしてしまいました。
そして、恐らく、スワロフスキーとしては初めてのカラー
オレンジバージョンが用意されています。
見え味は、さすがスワロスフキー。
明るくてシャープな見え味は、どのような環境でもストレスなく
見ることがでいます。
このクラスになると、綺麗に見えて当たり前、というのが正直な感想です。
気になる点としては重さでしょうか。
カタログスペック上は640gですが、
重心バランスが影響しているせいか、
最初に持った時に「重い」というのが正直な感想でした。
NL PURE 32口径のスペックだと
比較対象になるのは、ツァイスVictory SF32口径だと思います。
こういう言い方をすると、無責任な・・・と言われそうですが、
スペック上の見え味や視界の広さはほぼ互角で、
あとは、使う人の好みによると思います。
一番の違いは、持った時の重量感でしょうか。
ツァイスVictory SF32口径は、シリーズの特徴である
重心バランスがしっかりとれていて、
持った時に、重さをあまり感じません。
そして、なんといっても価格差が約65,000円。
ここからは、私の主観ですが、
NL PURE 32口径とNL PURE 42口径の価格差は約20,000円。
このクラスをお求めになる方は、
明るさや解像力等にこだわりのある方が殆どだと思います。
そうだとすると、私なら、多少重くなりますが、
NL PURE 42口径をお勧めします。
双眼鏡望遠鏡体験会等で実機を見られる機会を設けたいと考えています。
実機が見れるようになったら、再度ご案内します。
ご予約受付中
スワロフスキー NL PURE 8*32
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4553
スワロフスキー NL PURE 10*32
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4554
発売中
スワロフスキー NL PURE 8*42
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4425
スワロフスキー NL PURE 10*42
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4427
WILD Sでした。