2021年03月03日

新刊のご紹介 「コケの森」って?

自然科学系児童書シリーズ第3弾、『あなたの あしもと コケの森』(文一総合出版)が発売されました!

コケカバー1.jpeg
『あなたの あしもと コケの森』(鵜沢美穂子 文/新井文彦 写真)
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4497

コケ、お好きですか?
数年前、「コケ女」とか、「苔ガール」という言葉が生まれ、
コケの写真を撮ったり、苔玉をつくったりと、苔にはまる女性が増えましたね。
女性に限らず、みなさんはどうでしょう?

本書では、コケの生態をはじめ、観察方法や楽しみ方まで、
豊富な写真とイラストで紹介しています。
無題.jpg

無題2.jpg
通学路や校庭、近所の公園などで見つけることができるコケ、25種の写真図鑑や、コケの名前を調べる検索表もついています。
ルーペの使い方や簡単な実験も紹介されているので、自由研究にもぴったり!

コケはじめじめしてきれいじゃない、というイメージをお持ちの方は、
じっくり観察してみるとその美しさに驚くかもしれません。
視線を低くして見るコケは、本書のタイトルにある「コケの森」という言葉がぴったり。
自分が小人になって歩いてみたい!と思うような小さな森が現れます。

遠目に見るコケも、幻想的ですが、近くで見るコケはまた違う世界を見せてくれます。
IMG_3913.jpg
▲遠目で見る苔むした森

IMG_3986.jpg
▲近づいてみると…

本書でコケを学ぶも良し、自由研究の参考にするもよし、ただコケに癒されるもよし、コケで遊ぶもよし。
お好きな使い方をしてみてください。


★コケの観察に便利な道具★
・バードウォッチング野帳
606799バードウォッチング野帳使用例.jpg
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd3534
野鳥だけでなく、植物も。観察記録をつけるのに便利なノート。

・LED付ポケットルーペ
100181ルーペ使用イメージ2.jpg
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd3535
ライトがついているから薄暗い森でも活躍!倍率も2通りついてます。

以上、スタッフHでした。


posted by Wild Bird at 09:20| 新商品・おすすめ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする