前回は、ベテランバードウォッチャーと、写真撮影する人の
使用感コメントをお届けしました。
http://wildbird.seesaa.net/article/478646669.html
今回は、女性レンジャーによる使用感コメントです。
●『使い心地がよい。悪条件でも活躍してくれる双眼鏡。』
嶋村早樹(日本野鳥の会レンジャー)
まず感じたことは、とにかく「使い心地がよい!」ことです。
細身のつくりで女性でも持ちやすく、手でにぎった時に関節があたる部分は、
ゆるく角がついているためスッと手に馴染みました。
また、 ピントリングは自然に指のかかる位置にあり、リングの動きもなめらかです。
本体は少し大きく見え、600gという重さも不安だったのですが、
重心のバランスが工夫されているため、見た目よりも軽く感じられました。
実際にほかのレンジャーに何も言わず手渡すと
「あれ?軽い!」と口を揃えて言っていました。
女性の手にも扱いやすく、重く感じられないため、
長時間でも快適に観察を楽しむことができました。
付属のストラップも、肩にフィットするカーブしたつくりでお気に入りです。
そして実際に屋外で覗いてみると、驚いたのはその明るさとクリアさ。
林の中で観察をしていると、写真のように葉の陰になり暗いところで
小鳥たちに出会うことがよくあります。
こういった場所では、鳥たちの本来の羽の色が見えにくいものですが
この双眼鏡で見ると、パッと明るい視界に…
小鳥たちの羽の色や細かな動きまで、クリアな見え味で観察することができました!
以下は、双眼鏡にスマホをあてて撮ったもの。
赤い木の実や、葉っぱの色が明るく発色しています。
木陰の様子
同じ木陰を双眼鏡で見た様子
これは、水辺に浮かぶカモたちが逆光気味で見えにくい時にも同じことが起こりました。
来園者と同じ鳥を見ながら、
「〇〇の羽の色がきれいですねぇ」と話すと
その方の双眼鏡では逆光で黒っぽくなり見えていない、ということがありました。
森林、夕方、曇りの日の観察など、悪条件のときでも活躍してくれる双眼鏡です。
とても扱いやすいつくりと操作性、最高の見え味で、
バードウォッチングをより充実、感動させてくれる双眼鏡だと思いました。
余談…
素晴らしい双眼鏡に、東京港野鳥公園のレンジャーもメロメロ。
「ちょっと覗かせて」
「どうぞ」
感動しながら観察すること数分
「そろそろ返して」
数分後
「もっかい貸して」
「返して」
「もっかい貸して」
の繰り返しでした。
嶋村早樹(日本野鳥の会レンジャー)
●『バードウォッチングの楽しみを久しぶりに味わった気がします』
善浪 めぐみ(日本野鳥の会レンジャー)
30口径クラスの双眼鏡なのに軽く感じ、
持ち手が細身で、とても握りやすかったです。
ストラップの幅も広いので、首への負担も少なく感じました。
この軽さと、持ちやすさは、女性の私にとって、
とても嬉しかったです。
そして、何より一番印象に残ったのは、明るさです。
晴天下では、他機種との差をあまり感じられませんでしたが、
曇りの日は、その差は歴然で、明るく見える本機種は、
いち早く野鳥を識別することができました。
特に8倍は、日没直後でも小鳥の姿をはっきりとらえることができました。
日頃、野鳥に囲まれて仕事をしている私がこんなことを言うのもなんですが、
久しぶりに、バードウォッチングの楽しみを味わった気がします。
善浪 めぐみ(日本野鳥の会レンジャー)
■実機を見てみたい方は・・・
☆直営店「バードショップ」でご覧いただけます。
https://www.wbsj.org/shopping/shop/
☆双眼鏡・望遠鏡体験会
直営店「バードショップ」が入る丸和ビル1階で、
様々な双眼鏡を野外で見比べることができます。
【日程】2020年11月28日(土)・12月5日(土)・12日(土)・19日(土)・26日(土)
【時間】11時〜16時(この間いつでもどうぞ)
【参加費】無料
(現在お使いの双眼鏡をお持ちいただければ、無料クリーニングも行います)
■バードショップオンライン「Wild bird」でもお買い上げいただけます。
・Victory SF 8*32
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gr319/gd4486
・Victory SF 10*32
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gr319/gd4487
第3弾は、調査研究活動を行っている人からの使用感コメントを予定しています。
お楽しみに!
WILD Sでした。