2017年07月11日

イベント報告「夏鳥のモビールをつくろう!」

7月8日(土)に日本野鳥の会直営店「バードショップ」にて
イベント「夏鳥のモビールをつくろう!」を実施しました。
モビール.jpg

講師はイラストレーターの佐原苑子さん。
今回つくるのは、「ツバメ」と「コアジサシ」のモビールです。

まず参加者はどちらの鳥にするかを選びます。
ツバメが好き…でもコアジサシも爽やかでステキ…
何度もモビールを見ては「うーん」と迷われている姿が印象的でした。
最終的に人気を集めたのは・・・

ツバメ!
ツバメ.jpg

さすがツバメ、人気です。
コアジサシという鳥を初めて知った方も多かったですが、
スマートで爽やかな姿を気に入って選ばれる方もいました。

そのあとは型を紙にうつして、
切ったり貼ったり描いたり。
P7085452.JPG
細かい作業や、すこーし根気のいる作業もありますが
みなさん最後まで真剣です!
P7085466.JPG

親子で協力したり、
「間違えちゃったー!」と隣の人と笑い合ったり、
とにかく集中!してつくったりと、
参加者それぞれにモビールをつくりました。

完成すると、風に揺れてふわっと舞うように動くモビール。
モビールが動いた瞬間、みなさんの顔がぱぁっと明るくなり
講師の佐原さんもしあわせな気分になったとのことでした。

「今回はツバメにしたけど、お家でコアジサシを作りたい」と
違うパターンの型紙を持って帰る方もちらほら。
きっと今頃、みなさんのお家で涼しげにモビールが舞っているでしょう。
P7085472.JPG

直営店バードショップの夏のイベントは
まだ続きます。
15日:双眼鏡・望遠鏡相談会
http://wildbird.seesaa.net/article/451010885.html
22日:講演「鳥のフィールドサイン観察術」
http://wildbird.seesaa.net/article/451070459.html

みなさまのご参加をお待ちしています♪

スタッフSSでした!
posted by Wild Bird at 14:52| ショップからのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする