2013年07月01日

バードウォッチング長靴のお手入れ―その2「シリコンオイルを塗ってみよう!」

バードウォッチング長靴のお手入れ方法をご紹介します。

バードウォッチング長靴は、天然ゴムなので、表面が白くなったり、粉っぽくなったりします。
こんなときは、シリコンオイルを塗るのがおすすめ!
また、シリコンオイルを塗ると、長持ちするようにもなると言われます。

さて、シリコンオイルをどこで入手するのか?!

ホームセンターに行くと、スプレー式のものや、液体のものも売っていますが、おすすめは、100円ショップで売っている、靴の「ツヤ出し」のスポンジ!

130509-06.jpg

成分が「シリコン」であれば、大丈夫です。
揮発性の溶剤が入っているものは、避けてください。


まず、ひどい汚れであれば、洗って、干して、乾いた状態で、塗ってください。
汚れがそれほどでなければ、きつくしぼった布で拭いた後、乾かしてから塗ってください。

★▲注意★▲注意★▲注意★▲注意★▲注意★▲注意★▲注意★▲注意★▲注意★▲

絶対やってはダメなこと!
靴の裏=ソールには、絶対にシリコンオイルを塗らないでください!
滑って大変なことになります。

そして、シリコンのスポンジは、フローリング等の床には絶対に置かないでください。大変滑りやすくなり危険です。

★▲注意★▲注意★▲注意★▲注意★▲注意★▲注意★▲注意★▲注意★▲注意★▲

塗り方は簡単です。
長靴の中に手を入れて、腕に塗る感じにするとやりやすいです。
塗り過ぎたと思った場合は、布切れ=ウエス等で軽く拭き取ってください。

130509-07.jpg

塗った後の写真です。

向かって右側が塗ったもの、左側は塗っていないものです。
130509-08.jpg

130509-10.jpg

●バードウォッチング長靴のお手入れ−その1「洗ってみよう!」はこちら!
http://wildbird.seesaa.net/article/359969630.html

以上、T2でした。
<<with B 野鳥とともに>>


posted by Wild Bird at 17:18| 商品の使い方・お手入れアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする