不定期ですが、
ICレコーダーを使った野鳥録音について紹介しています。
今回ご紹介するのは「ヒヨドリ」の鳴き声です。
「ヒーヨ、ヒーヨ」という声はよく聞いていたのですが、
その後に、複雑な声を出していることに気が付きました。
そこで、ICレコーダーを使って録音してみました。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
しかも、この声を聞くのは、ほぼ同じ場所で、同じ時間帯(早朝)です。
本や図鑑、インターネットで調べてみたのですが、
この複雑な声について言及されているものを見つけることができませんでした。
そこで、当会の元理事で、野鳥録音家である松田道生さんに
音源を送り質問させていただきました。
松田道生さんからは
「・同じところにとまって、同じ節を何度も繰り返して鳴いていること、
・別の日でも同じところ、あるいはその周辺にとまって、
同じように鳴いていること、
から、さえずりに相当する鳴き方ではないでしょうか?」
と教えていただきました。
そして、「営巣していることが確認できれば確実だと思いますよ」
とも言われたのですが、
葉が生い茂り、そこまでは確認できませんでした。
しばらく観察を続けて、幼鳥の鳴き声を確認したいと考えています。
20年以上バードウォッチングをしていますが、
正直、ヒヨドリの鳴き声について、殆ど気にしていませんでした。
自宅周辺で野鳥観察をする機会が増えたことと、
ICレコーダーを使った野鳥録音を始めたことで、
新しい発見があり、とても充実した時間を過ごすことができています。
今回使用したICレコーダー『TASCAM DR-05』は、
バードショップで発売中です。
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4468
WILD Sでした。