2020年04月25日

ステイホーム週間の後は、愛鳥週間


なかなか収まる気配のない新型コロナウィルス。

もちろん、今はこの問題が最優先ですが、
新型コロナウィルスが広がる前は、
プラスチックを削減しようという
取り組みが、世界中に広がっていましたね。

私たち日本野鳥の会は、
海鳥が海に流れ出たプラスチックを
誤飲してしまい、様々な影響が出ている
ことについて、シンポジウムを開催する等、
普及活動を展開しています。


普段の生活の中で、今は絶対に削減できない
プラスチックがあると思いますが、
必要のないプラスチックもあるはずです。

偉そうなことを書いていますが、
私も、以前はペットボトルの飲み物を
購入していましたし、
レジ袋をもらっていました。

でも、マイボトルや、エコバックを
持ち始めると、今まで消費していた
プラスチックを驚くほど減らすことが
できました。

日本野鳥の会では、
プラスチックの影響を受けやすいと
言われている「アホウドリ」を
デザインした水筒とエコバックを商品化。


4234_1.jpg


今日から2週間はステイホーム週間です。
このステイホーム週間が終わる頃の
5月10日からは、愛鳥週間です!!

ぜひ、野鳥の事にも思いを馳せてみませんか?

バードショップオンライン「WIld Bird」では
水筒やエコバックの他にも竹のハブラシなども
紹介しています。

https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/c/gr386

直営店「バードショップ」は休店中ですが、
通信販売の受付や発送は継続しています。

しかし、当会がテレワークをしており、
メーカーからの商品入荷が遅れたり、
物流の方々への負担が集中しているので、
商品のお届に時間がかかっております。

なので、お届けの日時指定は承れませんし、
お届けまでの日数がかかってしまいます。
何卒、ご理解いただけますよう
お願い申し上げます。


WILD Sでした。
posted by Wild Bird at 10:43| 新商品・おすすめ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月17日

スタッフHの休日 おいしいものでエネルギーチャージ

こんにちは。スタッフHです。
恐らく多くの人が、こんな世の中になるなんて、思ってもいなかったのではないでしょうか。
当会でも、緊急事態宣言を受けてテレワークを実施しています。

みなさんも、新型コロナウイルスの収束を願い、外出自粛をしている方が多いと思いますが、ストレスもたまってきますよね。
今日はスタッフの気分転換をご紹介。

お菓子作りの好きな私は、
杉本園さんの自然栽培茶「ほうじ茶」(https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gr432/gd3072)を使い、和風のパウンドケーキを作りました。
写真 2020-03-24 20 58 49.jpg

部屋の中にほうじ茶の香ばしい香りが漂って、食べる前から気分が上がります。
無農薬・無化学肥料で栽培されたお茶は、せっかくなので茶葉もまるごといただきたい。
ということで、このほうじ茶を、ミキサー(ミル機能)で粉にして使用。
ただし、ほうじ茶はどうしても茎が粉になりにくいので、粉砕したものを一度濾しました。

というのも、一回目はミルで挽いてそのまま混ぜ込んだら、食べたときにやわらかい生地の中でほうじ茶の茎が気になった。
二回目はミルで挽いたあとに濾して使用。うん、気にならない!けど、一回目よりしっとり感が足りない…?
三回目、ようやく納得いくものが完成!
三回も作ったの??と思われるでしょう…ええ、作りました。そういう性格なんです。

杉本園さんの「ほうじ茶」、もちろん普通に飲んでもおいしいです!
春夏カタログでは、杉本園さんの商品は、深蒸し茶の「初芽」と、無農薬米を使用した「プレミアム玄米茶」を掲載しております。
「プレミアム玄米茶」も、「いい香り〜」「ほっとする!」とスタッフ評価の高かった商品です。
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/c/gr432/1/1

おいしいもので疲れた心を癒してみませんか。
以上、スタッフHでした。

**********************************
ほうじ茶パウンドケーキ
@ほうじ茶をミルで細かく粉砕。茶こしで濾し、残った茎を取り除いておく。
Aバターと砂糖をすり混ぜ、卵を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。
Bゆであずきとみりんを加えてゴムベラで混ぜる。
C薄力粉、ほうじ茶、ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜる。
D型に入れ、オーブンで焼く。
オーソドックスなパウンドケーキの作り方に、ほうじ茶とあずきを加えるだけでできます。
砂糖の量はゆであずきの甘さを考えて調整してください。甘さ控えめで大人の味に。
posted by Wild Bird at 20:13| 商品の使い方・お手入れアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月13日

バードショップカタログ2020春夏号 〜制作現場から〜

会員の皆様や、当会でお買い物をされた方、
資料請求をされた方等に、
バードウォッチングにあると便利なグッズや、
野鳥をモチーフにしたグッズが満載の
「バードショップカタログ」を送付しています。

そんな「バードショップカタログ」制作中の様子を紹介します。


今回は、カタログP2-3に掲載しているTシャツ「千人の森」。

4281_1_expand.jpg

4282_1_expand.jpg

4284_1_expand.jpg

Tシャツ「千人の森」は、Tシャツ代金の内250円を
絶滅危惧種である「シマフクロウ」を守るための
活動使わせていただく商品です。

今年は、天然の食べ物が少なくなる冬期の6か月間、
シマクフクロウ1つがいとヒナ1羽に必要な魚、
約100kgを購入する費用に使わせていただきます。

Tシャツ「千人の森」は今年で10年目を迎えます。
過去には、伐採跡地への植樹活動や、
巣箱の作成・設置活動に
使わせていただいたこともあります。


Tシャツを買うことで、
自然保護活動に参加できるプログラムです。

イラストは、絵本作家の「村上康成」氏と、
図鑑の図版でもおなじみの「箕輪義隆」氏。
お二方の対照的なイラストとデザインもお楽しみください。

ぜひ、皆様からのご注文お待ちしております。

●Tシャツ「千人の森」
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/c/sennin_2020


なお、カタログP40には、現場で活動するスタッフへの取材記事が
掲載されています。
https://www.wbsj.org/webcatalog/img/2020ss-1.pdf


この取材記事を書いたのは、
グレーのTシャツを着ているスタッフです。

この写真は、カメラマンが
「ほら、足元に小さな幸せがあるよ」と
声をかけた瞬間に出た表情です。

●バードショップカタログはPDFでもご覧いただけますし、
 無料でお送りしています。詳しくはコチラ↓
 https://www.wbsj.org/shopping/catalog/

WILD Sでした
posted by Wild Bird at 13:57| 新商品・おすすめ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする