2019年05月24日

お店訪問記「季の庭」

先月、野鳥の会のスタッフが舞鶴公園で開催された
アウトドアデイ福岡に出展しました。
福岡への参加は2年ぶり、会場は2日間共にさわやかな陽気に包まれ、
多くのお客さまにバードウォッチング長靴の試着をしていただいたり、
野鳥の会グッズを紹介することができました。

また、今回もイベント参加前日に野鳥の会グッズ販売店へ
数店舗訪問しました。その様子を一部ご紹介します。

最初に訪れたのは、福岡空港から車で約30分ほどの
ところに位置するガーデンニング用品店「季の庭」(ときのにわ)さんです。

IMG_0781.JPG

静かな小川沿いにたたずむお店、川岸の向こうからヒバリの声が届きます。
こちらのお店では、ガーデニング用の道具や
ウェアの他、インテリアとして鳥の巣箱も販売しています。
巣箱の近くのポップには、丁寧に福岡で見られる野鳥の案内が。
お店の方が、小学生の頃に野鳥観察の授業を受けたことがあり、
日ごろから身近な鳥をみているそうです。

IMG_0794.JPG

2階にあがると、BW長靴とアウトドアグローブが置かれていました。
この窓がひろい開放的な空間で、植物の植え付け
ワークショップもときどき行うそうです。
また、窓際の木には鳥がとまりにくるとか…

IMG_0793.JPG

四季折々の景色を感じながら、商品選びができる素敵なお店です。
お店のスタッフの方、ご対応いただきありがとうございました。

=================================
季の庭
住所:〒811-2501 福岡県粕屋郡久山町大字久原1112-2
TEL:0120-75-1128
営業時間:11:00〜17:00
定休日:祝日・第三日曜日・振替休日(臨時休業を頂く場合がございます)
=================================

以上、スタッフFでした。
posted by Wild Bird at 15:04| 当会グッズ販売店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月14日

5/25・26 個展「三須広絵・鳥と暮らし展」


「第8回トリの市」とあわせて、
個展「三須広絵・鳥と暮らし展」を開催します。

みなさん、ガラス絵ってご存知ですか?
その名のとおり、ガラスの板に絵を描いたものですが
三須広絵さんのガラス絵はとにかく丁寧で繊細。
数枚のガラス絵を重ねているので、奥行きも感じます。

そしてどの作品も、鳥だけではなくて
その鳥が暮らす環境が描かれています。
繊細に描かれていますが、生きもののたくましさや美しさを感じる作品です。

海のなかま.JPG


思わずじっと見とれてしまうような作品ですが、
作家さんはおちゃめで謙虚で、とても優しい方です。
両日いらっしゃいますので、ぜひ制作秘話や野鳥のお話もお聞きしてみてくださいね!

ツバメの暮らし.JPG

初めてお会いした際、あまりにも精巧で美しい作品に
「細かすぎないですか!?」と唖然とする私に
「うふふ、バカですよねぇ」と照れ笑い。

とっても素敵なカードや便せんも、
「家で印刷したんです」「切り抜いて作ったんです」…
1枚1枚!?こんなに綺麗に!?と慄く私に
「うふふ、バカですよねぇ」と照れ笑い。

丁寧に心をこめてつくられた作品ばかりです。
2日のみの開催なので、この機会にぜひお越しください。


三須広絵・鳥と暮らし展

2019年5月25日(土)・26日(日)
11:00〜17:00
場所:日本野鳥の会 西五反田事務所 3階
http://www.wbsj.org/shopping/shop/bird-plaza/
最寄駅:東急目黒線・不動前駅より徒歩5分
JR五反田、目黒駅より徒歩10分


セイタカシギの暮らし.JPG

スタッフSSでした。
posted by Wild Bird at 12:14| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/25・26『第8回トリの市』のおしらせ


令和初の「トリの市」を、
5月25日(土)・26日(日)に開催します!

トリの市画像.jpg

今回も、ステキな作家さんと作品がやってきます!
アクセサリー、羊毛フェルト、器、紙もの、布もの雑貨などなど、ジャンルも幅広くお呼びしています。

作家さんに実際お会いしたり、何度もメールでお話した結果わかったこと。
「も〜絶対みんないい人!!」
野鳥やかわいいものが好きな人に悪い人はいない、と思うくらい、優しくてあたたかい作家さんばかりです。
トリの市では、作品だけでなく、作家さんとのおしゃべりもぜひ楽しんでくださいね。

作家さんの紹介は、下記をご覧ください!
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/c/tori-no-ichi


そして当日は、さらにお楽しみが2つ!

1つ目は、個展「三須広絵・鳥と暮らし展」を開催します。
ガラスに丁寧に丁寧に絵を描き、数枚のガラスを重ねた作品です。
三須さん個展.jpg
※詳しくはまたブログで紹介します!

もう1つは、今回も「双眼鏡・望遠鏡相談会」を開催します。
どんな双眼鏡買えばいいのかわからない、
買い換えたいけど実際に試して選びたい、
そんな方はぜひこの機会にお越しください!
各メーカーの機材をご用意してお待ちしています。

そして26日(日)は、双眼鏡の無料クリーニングも行います!
ツァイスおじさんこと、カール・ツァイスの方にお越しいただきます。
メーカーは問いませんので、26日に来られる方は、ぜひ双眼鏡をお持ちくださいね。

皆さまのお越しをお待ちしています!

スタッフSSでした。






posted by Wild Bird at 11:32| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする