2015年07月17日

湿気が多い季節の双眼鏡・望遠鏡の保管

ジメジメした日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

湿気の多いこの季節。
人が快適に過ごすためのウエアやグッズ等、たくさん発売されていますね。

ところで、皆さんがお持ちの双眼鏡や望遠鏡も湿気は大の苦手。

最近は、双眼鏡や望遠鏡の内部の気密性を高め、
その中に窒素を充填する等、防水機能の高い商品がありますが、
長年使用していると、気が付かないうちに、双眼鏡をぶつけていて、
若干変形したところから窒素が漏れ、内部に湿気が入ることもあります。
(窒素を充填していないタイプはより注意が必要です。)

そうなってしまうと、
内部に湿気がたまり、最悪の場合、レンズ内部にカビが生えてしまい、
クリアに見えなくなることもあります。

一般的に、双眼鏡や望遠鏡を保管する湿度は、40%程度と言われています。

これは、レンズだけなら、もっと湿度を下げても問題ないのですが、
湿度を下げ過ぎてしまうと、双眼鏡や望遠鏡に付属している、
皮やラバー等の素材を痛めてしまう恐れがあるためです。

そこで、湿度を40%程度に保つ商品として皆様にご紹介したいのが、
「モバイルドライ&ケースセット」。
http://www.birdshop.jp/fs/wildbird/telescope5/gd3091

使い方はとても簡単です。
モバイルドライを家庭用のコンセントに差し込みます。

その時の湿度にもよりますが、1〜3時間程度で
内部のシリカゲルが青くなります。
1.JPG

2.JPG

付属ケースの中に双眼鏡や望遠鏡を入れ、
その中にモバイルドライを入れ、ふたをします。
3.JPG

4.JPG

その時の湿度や、入れた双眼鏡や望遠鏡の状態にもよりますが、
大よそ半日程度で、湿度40%になります。

6.JPG

湿度が40%程度になったら、
モバイルドライを取り出し、付属ケースに双眼鏡や望遠鏡を
入れたまま保管します。

何回か繰り返すと、大体何時間程度で
モバイルドライを取り出せばよいか、分かってきます。

大切な双眼鏡や望遠鏡を長く使い続けるためにも、
湿度管理はしっかりしたいものですね。

ぜひ、この機会にご検討ください。
商品のご注文はこちらから。
http://www.birdshop.jp/fs/wildbird/telescope5/gd3091

WILD Sでした。
posted by Wild Bird at 13:43| 商品の使い方・お手入れアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

お店訪問記 北欧雑貨 Piccolina

札幌の観光名所、さっぽろテレビ塔近くのビルの4階に、
北欧雑貨のお店「 Piccolina(ピッコリーナ)」さんがあります。

エレベーターを降りると、かわいい看板が目に飛び込んできます。

P1020530.JPG

大きな窓からやわらかな光がさしこむ店内には、

P1020532.JPG

マグカップやお皿、クッションなどさまざまな雑貨たちが並びます。
それらは、おもに北欧で店長さん自らがじっくり選んできたものばかり。

ディスプレイも工夫が凝らされています。
テーブルの上を飾るお花は、ご自宅の庭に咲いているものなのだとか。

P1020539.JPG

そして、窓際で見つけたのは、当会のバードウォッチング長靴。

P1020534.JPG

店長さんも普段から愛用してくださっているそうです!
北欧での買い付けのときに履いていたところ、
「どこの長靴?」と注目されたそうです。
洗練されたデザインを見慣れた北欧の方々にそう言っていただけるなんて、
うれしい限りです。

札幌市近郊のさまざまなマーケットにも出店されるそうです。
ピッコリーナさんの看板を見かけたら、ぜひお立ち寄りくださいね。

==================
北欧雑貨 Piccolina (ピッコリーナ)

北海道札幌市中央区南1条西1丁目2大沢ビル4F
市営地下鉄大通駅 徒歩5分
11:00-19:00 水曜休み(臨時休業あり)

http://piccolina.ocnk.net/
==================

スタッフEでした。
posted by Wild Bird at 15:45| 当会グッズ販売店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

お店訪問記 giorni

札幌駅から、地下鉄で15分ほどにある緑豊かな円山公園。
美容室やお菓子屋さん、カフェなどが点在する閑静な住宅地の一角に、
セレクトショップ「giorni」さんがあります。

P1020525.JPG

店内には、きれいな色のシャツ、機能的でかつ健康的なサンダル、
アウトドアグッズなど、ファッションアイテムを中心に、
店長さんが選びぬいたアイテムが素敵にディスプレイされています。

P1020526_2.jpg

そして…こちらにもありました!
当会オリジナル「バードウォッチング長靴」です。

P1020522.JPG

店長さんは、バードウォッチング長靴の大ファン。
ある日、札幌市内でこの長靴を履いている方を見かけ、
インターネットなどで探して購入されたそうです。
それ以来、そのはき心地に魅了され、
いまではお客様に、自らの体験を踏まえてこの長靴をおすすめしてくださっているとのこと。

お店のお客様の大人の女性を中心に、
そのご主人やお子さんにもバードウォッチング長靴愛好者が
増えているのだそうです。

私もいろいろなお話を伺いましたが、長靴への深い深い愛情を感じました。

2015年7月で開店1周年の記念企画もあります。
みなさま、ぜひお立ち寄りくださいね。

P1020524_2.jpg

================
giorni 

札幌市中央区南8条西23丁目2-5旭山シャトー桂和ビル1F
市営地下鉄・円山公園駅より徒歩約10分

10:30〜18:00 日・祝日休業

http://www.lwp-happylife.com/
================

スタッフEでした。

posted by Wild Bird at 12:39| 当会グッズ販売店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする